2019年3月3日日曜日

2019年 岩国城下町ひなまつり

今年も岩国市の錦帯橋周辺に広がる城下町でひなが行われ、古い雛人形の展示がされていたので散策に出掛けてきた。

岩国城下町ひなまつり


物によっては百年くらい前からの物もあるとのこと。
内裏雛まつり1


土曜は天気がよかったものの3/10までは雨予報が多いので外への展示は中へ移動させるのだろうか?
内裏雛まつり2


人形だけでなく、うさぎ年に作られたと思われるものや、地元の人が作ったであろう折り紙で作られたものまで色々と。
内裏雛まつり3



人形の作りを見るもの楽しいけど、それ以外の小物もやはりよく出来ていて凄いと思う。
内裏雛まつり4

内裏雛まつり5

内裏雛まつり6



あとは主役の内裏雛以外の雛人形達か。脇を飾る人形たちもなかなか楽しい。


途中で寄った松がねで同じFUJIFILMのXユーザを発見したのはなんとなく親近感が湧いたな。