2019年2月27日水曜日

GoogleドメインのDNSへメールサーバ用にMXレコード等を登録する

GCEで作ったVMインスタンスをメールサーバとして利用する前準備として、ドメインを取得しているGoogleドメインのDNSへ設定を行う。


Googleドメイン



Googleドメインのマイページから「DNS」の設定を開く。

画面下の方に「カスタムリソースレコード」の項目があるので、こちらへ必要な情報を追加する。


■Aレコード
まずはGCEのグローバルIPアドレスをAレコードに追加する。
名前」の部分はメールサーバに付与するサブドメインを入れるので「mail」を記入する。
タイプ」はIPv4アドレスなので「A」を指定。
TTL」はデフォルトの「1H(1時間)」のままに
データ」にはIPv4アドレスが入るので、GCPのダッシュボードからGCEにあるVMインスタンスのグローバルIPアドレスを確認して記入する。


■MXレコード
名前」の部分は取得しているドメインの「silver-cat.info」だがデフォルト値のため「@」に変換される。
タイプ」は「MX」を指定。
TTL」はデフォルトの「1H(1時間)」のままに
データ」には上のAレコードで指定したサブドメインを入れるので「mail.silver-cat.info」を記入する。
保存すると「データ」のサブドメインの頭に自動的に優先値の「10」が追加される。


■SPFレコード
通常TXTレコードに記載するが、Googleドメインはわかりやすくプルダウンメニューに「SPF」の項目を作ってくれている。
名前」はMXレコード同様「@」のままで。
タイプ」は「SPF」を指定。
TTL」はデフォルトの「1H(1時間)」のままに
データ」には「v=spf1 +mx -all」を記入する。

v=spf1」は決まり文句。
+」がPASS(認証する)、「-」がFail(認証しない)
+mx」でドメイン名に対応するMXレコードに指定された不ストのAレコードを参照して該当すれば認証する。
-all」で上記以外なら認証しない。



今回はサーバ1台のみのためこれでいいはず。
あとはメールサーバの中身の構築を時間を見ながら進めていこう。