2021年3月11日木曜日

chromebookとLinuxでのsmbサーバの利用

 chromebookからのNAS(SMBサーバ)の利用はFilesアプリからの新しいサービスの追加でできた


Filesアプリを開いて右上の【・・・】から【新しーサービスを追加】>【SMBファイル共有】を選択



smbサーバの情報を聞いてくるので以下情報を入れる
【ファイル共有URL】    NASのIPと追加するフォルダのパス
【ユーザ名】 ログインユーザのユーザ名
【パスワード】 ログインユーザのパスワード

問題なければこれでFilesアプリにNAS上のフォルダが追加されてchromebookからアクセスできるようになる



また、Linux上からもこのNASにアクセスしたい場合は、追加されたフォルダを右クリックして【Linuxと共有】を押すだけでいい



Linuxに共有されたフォルダは /mnt/chromeos内にマウントされている
コンソールを開いて確認すると【SMB】というフォルダが追加されており、この配下にNASのフォルダがマウントされている

尚、chromebookのローカルフォルダをLinxuと共有した場合はSMBと同じ階層に【MyFiiles】フォルダが作成され、その配下に共有したローカルフォルダがマウントされる



chrome OS上でマウントしてLinuxでもマウントいるかなと思っていたけど、簡単に追加できた

ついでにUSBのWebカメラ情報も渡せたらWeb会議系のアプリをLinux側で動かせるのにな