2024年5月30日木曜日

運転免許のオンライン講習と免許更新手続き

 車の免許証の更新ハガキが届いたが、オンライン講習対象になっていたのでやってみた


山口県はオンライ講習のモデル事業の対象になっているらしい


視力検査や写真撮影や手数料の支払いなどは最寄りの警察署での手続きが必要だが、講習の受講がオンラインでできるのは便利でいい


対応したスマートフォンとマイナンバーカードを用意して以下のサイトにアクセスして実施という流れ

今回使ったスマートフォンはGoogleのPixel 6a

8aも届いてるけどまた設定していなかったのと、対象機種にまだ入っていないので念の為

【 オンライン更新時講習モデル事業 】


一応ゴールド免許なので受講する講習の区分は【優良運転者】で合計30分

必須の動画が以下の3つでそれぞれ合わせて30分ほど掛かった

1 道路交通の現状及び交通事故の実態

2 運転者としての資質の向上に関すること

3 自動車等の安全な運転に必要な知識


また、それぞれの動画を視聴する前にインカメラで自分の写真を取る必要があったが、これは受講者の本人確認のための作業とのこと

30分の間に3回撮影したのでそれが少し面倒だった

動画視聴が終われば、あとは任意の適性検査+解説動画と山口県警のPR動画を視聴して、回答必須のアンケートに答えればオンライン講習は完了

全体通しても50分程度

適性検査は受講者の性格的な傾向とそれに対応した運転時の注意的な動画だが、やや極端な内容担っていた気もする


実際の更新は有給休暇が取れたので平日の朝一に警察署へ行って、オンライン講習してきた旨を伝えた上での免許の更新手続き


実際の現地では、いつもの書類に名前や暗証番号を記入して、視力検査と写真撮影と手数料の支払いを済ませて、免許証が完成するのを待つだけ


人も少なかったからか、待ち時間含めても10分程度で新しい免許証を受け取ることができた

これは楽でいいな


一応最寄りの警察署は日曜日でもやっていたようなので、有給休暇取得できない場合は、休みの日にスケジュール調整して警察署へ行ってもいいかもしれない



ゴールド免許で更新できたので次の更新は暫く先だが、また今度もオンライン講習できるなら選びたいと思うくらいには楽だった

30分ちょっとの拘束時間を自分の好きなタイミングで選べるメリットは大きい