2021年4月11日日曜日

自転車の購入

 所持していた自転車が古くなったので、ネットで見つけた自転車を注文


もともと持っていたものは引っ越した時にホームセンターで1万円くらいで購入したもの

変速なし、ダイナモライト、ハンドブレーキでとりあえず走ればいいかなくらいで選んだかな



今回は色々と探して【サイクルベースあさひ】で見つけた丸石サイクルの【 アーバニティクロス 】を購入。セールで3万くらい

ネットで注文して最寄りの店舗で受け取り

店員も親切で、引き渡し直前にもブレーキの効きやハンドルの歪みや各部の締め具合をチェックしてくれて、さすが専門店という安心感を感じた


6段変速、オートライト、ローラーブレーキで調べた中では値段も手頃で形や色合いが気に入った

かごも特徴的だから駅の駐輪場に置いていても見つけやすくていい



クロスバイクというよりはシティクロスとか、アーバンクロスとか言われる街乗り用のカテゴリらしい?

シティサイクルの延長みたいなものか



足回りは27インチの一般的な自転車と一緒

後ろはシマノのMF-TZ510 6S 14-28TでディレイラーはRD-TY21、前は44Tだからシティサイクルやママチャリと一緒

ペダルがアルミ製だとか、フレームの形がクロスチックな雰囲気かな

メーカーサイトの写真だと普通のスポークだったけど、実物はスポーク全体が黒くコーティングされてるな


利用用途が片道2kmくらいの駅までの通勤や、近所へのチョイノリ用なので、このスペックでも十分過ぎる気はする

もし今後自転車で走るのが楽しくなって、これが物足りなくなれば本格的なクロスやロードを検討すればいいかな