2019年12月26日木曜日

さくらのメールボックス 独自ドメインでPOP over SSL/TLSを利用する

さくらのメールボックスを独自ドメインで利用する場合、web上に記載の設定では受信が110番ポートのPOP3となるため暗号化されない


ウィルスチェックなどついているとは言えMUAとMTAの間は暗号化させたいので、995番ポートで設定し直す

まぁGmailで受信させている時点で自宅のPC側へメールが届く訳じゃないけど


以下のサイトを見る限りメールサーバの指定を変えればいいらしい




ブラウザでGmailの【設定】を開いて【アカウントとインポート】からPOP3の設定を編集する

【POPサーバ】を【www***.sakura.ne.jp】(契約初期ドメイン)
【ポート】を【995】に変更する
POP over SSL/TLS


このサービスでは作成したユーザのメールは初期ドメイン、独自ドメインという区別がないため、これで暗号化された状態で受信できる

問題はGmail側の受信間隔がやや長めなためリアルタイムなメール受信には向かない気がする

androidのGmailアプリでアカウント追加してPOPさせた方が使いやすいかな?